Always Be Myself - 科学

Home > 科学

科学 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

メタンハイドレートっていったいどういうものなんだろう?

世界初、表層メタンハイドレートからガスを解離・回収する実験に成功したようです。未来の資源として期待されており結構耳にするようになってきたメタンハイドレートについてちょっと調べてみました。

こちらから今回、実験に成功した清水建設のニュースリリースを見ることができます。

メタンハイドレートは石油・天然ガスに代わる次世代の資源として期待されており、日本の周辺にも相当な量が埋蔵されていると推測されています。 日本近海での存在量は天然ガス換算で約 6.0\times 10^{12}\,\mathrm{m^{3}} (現在の国内年間天然ガス資源量の100倍以上)であると言われています。 (資料1)これは日本で年間に消費される天然ガス100年分の量らしい。ひょっとしたら日本が資源大国になるかもしれません。(資料2)

日本は現在様々な国境、領土問題をかかえておりこういった資源を守るためにも早急な解決が望まれますね。 国会議事堂で下らないことばかりやってないでさっさと動いてもらいたいものです。だいたい、いつまで放置しておくつもりなんでしょうか?

この資源の開発には多くの日本の企業も関わっておりググれば関連企業がたくさんでてきます。今回のニュースで多少株価も上がったようです。

Home > 科学

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。