Always Be Myself - 2009年03月

Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2009年でPCを自作するのに一番いい時期はいつだろう?

  • 2009-03-22 (Sun)
  • PC

 

PC自作に挑戦してみたいなぁと思いつつ放置しっぱなしでしたがそろそろ真面目に挑戦してみようかと思いまして2009年で一番PC自作をするのに適切な時期を考えてみました。

まずはなんといってもOS。
windows7の発売がもう決定しているのにわざわざ古いOSを買うのは気がひけますよね。7はvistaとほとんど基本構造が変わらず互換性も問題ないことが多くなるみたいですしね。
それで、問題なのは発売の時期です。windows7のRC版のリリースが4月ぐらいと噂されているようです。そして製品本体の発売は9月~1月という説が有力です。これはマイクロソフトがアメリカで新学期の始まる9月前には新しいOSを出しておきたいという考えと、製品化までにはもっと時間がかかるという考えがあるからです。

まぁインタビューでは2010年初頭に発売と明言されていますが・・・。
「windows7」2010年初頭に日米同時発売

次にCPUです。まぁハイエンドを求めなければOS以外はどうでもいいっちゃいいんですが、それでも新しいのが出ると古いのは安くなりますしね。
そこでインテルのロードマップを見てみますと、2010年Q1には32nmプロセス版のデュアルコア「Clarkdale(クラークデール)」と「Arrandale(アランデール)」が発売されます。上位のパフォーマンスデスクトップCPUでは、32nmで6コアの「Gulftown(ガルフタウン)」が2010年Q2に投入されることになっています(現時点では)。

今年はそれほど大きな動きはないようです。
ゲームを楽しんだり、エンコしたりするのでなければcore 2 duoでも十分ですのであまり気にする必要はないかもしれません。多くのソフトウェアはマルチコアにはまだ対応しているとは言い難いですしね。

次にGPUですが40nmプロセスで製造されたnvidia製品がQ2のころから発売されるみたいです。

image

参照:VR-ZONE

DirectX 11対応のGPUはGT300からになるみたいです。
この表よりは現在のところ計画は遅れてるらしいです。
AMDのDrectX 11対応のGPURV870はQ3のあたりに投入されるみたいです。RV790の発売は4月あたりと予測されています。

メモリとHDDは待てば待つほど値段が下がっておいしいですが、今年はどこも生産を抑えるので値下がりの幅はそんなに大きくはならないでしょう。

一応、適当ですが値段が動きそうな出来事を並べてきました。Radeon 4850 4870の値下げが計画されているようでこれは間もなく(4月~6月)みたいです。だいたい一万程の価格になる見通し。もうこの時期がベストでしょう。7の発売時期が9月ごろに確定したら微妙なところですが、もう製品が発売されるまではRC版(おそらく4月)使う気でいる方はこの時がいいと思います。

私もおそらくこの時期に組むと思います。ただ金が・・・用意できるのかな?orz

文章に説得力を持たせる方法・・・論理的な文章の書き方入門

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書) 非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)
飯間 浩明

ディスカヴァー・トゥエンティワン
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

論理的な文章の書き方を説明した本です。基本的なことばかりですがとても重要なことが書かれています。学校教育において多くの方が論理的な文章の書き方というものをまともに習ってはいないと思いますが、この本はその穴埋めをしてくれます。

目次

第1章 伝えたい考えは「クイズ文」で書く(言いたいことは伝わっているか、

クイズ文とはどういうものか、クイズ文の反対は「日記文」)
第2章 クイズ文の型を理解しよう(クイズ文の四つの型、ディベートはクイズ文を書くのに役立つ、ディベートを疑似体験しよう、ディベートからクイズ文をつくってみる)
第3章 実践!クイズ文を書いてみよう(「問題・結論・理由」を用意する 、「問題」の述べ方ここに注意 、「結論」の述べ方ここに注意 「理由」の述べ方ここに注意 文章完成に向けてすべきこと)

自分の考えを相手に納得してもらうには何が必要だろうか?
それは論理的であることだと思います。客観的事実に基づき論理的であればあるほど、相手は反論の余地がなくなり納得せざるを得ないからです。

本書にはこのような文章で相手を納得させるための文章の書き方がかかれています。ブログにおいても通用する文章の書き方です。
ダメな文章の例もあげつつそこがなぜいけないのか?という形で文章は進められていきます。書き方だけでなく悪い例を載せることにより、同じようなミスをしないように読者に注意喚起するというのはとても読者にとってはメリットです。

筆者のいうクイズ文といのは「問題」「結論」「理由」の基本的な3本柱からなっておりこれらが文章を論理的にする要素です。これらのことは小論文を学んだことのある方には当然のことかもしれません。これらの基本さえ守られていれば文章は論理的になります。

クイズ文はディベートの論理の展開の仕方に似ていることからディベートの例を使いながら読者に文書を書く際の頭の中での論理の展開の仕方をシュミレーションさせてくれます。これがスムーズに論理的な文章の書き方を理解させてくれるためにとても役に立ちます。

本のタイトルが「入門」ですから内容はとてもわかりやすくやさしいものです。しかし書かれている内容をマスターすれば文章の論理さを飛躍的に向上させてくれるものだと思います。
自分の文章に論理さが足りてないと思う方や、論理的だと思い込んでる節のある方は一度読んでみてはどうでしょうか?

非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書) 非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門 (ディスカヴァー携書)
飯間 浩明

ディスカヴァー・トゥエンティワン
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

高所得者は自分の身を守るために多額の税金を払っていると考えてみては?

高所得者差別はやめろへのトラックバック

なんでたまたま所得が多いというだけで健康保険住民税も多額を徴収されねばならんのだ。他人より多く病院にかかっているわけでも公共サービスを利用しているわけでもない。むしろ少ないほうだろう。俺の稼ぎでなぜ他人を養ってやらねばならない。

気持ちはものすごく理解できます。その他大勢の人達と同じ程度のサービスしか受けないのにそれよりはるかに多くの金を払っているという不満。

しかし、もし高所得者が税金を他の人と同じくらいの税金しか払っていなかったらどんなことが起こるでしょうか?
ピラミッド型で考えた場合の底辺の低所得者の不満はさらに増大し、そしてひどく治安の悪化がみられるようになると思います。 そしてその対象となるのは高所得者ではないでしょうか?
例えばですがこのような状況がいろいろなところで見られてくると思います。

自身の身を守るためにも税金を払って社会と治安の安定を維持すると考えてみたらそんなに高いものでもない気がします。

俺は人頭税消費税を基本にすべきだと思う。生まれの初期条件や予期せぬ事故についてはそこからの補正値として考える。上の例で言えばAはBよりも多く社会コストを負担することになる。技術的な問題は残るがこれこそ公平な配分というものだ。ついでに相続税を100%にしてしまえば出生の不平等が多少は緩和されるだろう。

私は資産税と付加価値税の2つを基本にして他の税(相続税など)は撤廃すべきだと思います。これらの税方式ならわざわざ節税を対策するような卑怯者になる必要もなくなります。(すべての人が)
それにどうせ「公平」な税制などはありはしないのだから社会を健全に維持できるこれらの税制のほうが理に適っていると思います。

これは「知の衰退」からいかに脱出するか? 第3章 一億総「経済音痴」ってところに書かれています。(記事)

benq 24型 液晶モニター  G2411HDをついつい購入してしまった

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD
ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD
ベンキュージャパン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NTT-Xで21800円で売っていたのでついつい購入してしまいました。

初めての24型なのですが世界が変わりますね。ものすごく作業スペースが広がる。ドット欠けもなく非常にいい感じです。

TNだから嫌だという意見はよく見ますが今のTN液晶は正面から使う分にはまったく問題ありません。やたら視野角を気にする人はどういった態勢で使っているのだろう? 調整ボタンは多少扱いづらい位置にありますが、頻繁に使うようなもんではないので気にする必要性は少ないと思います。

スピーカーはついていませんが元々液晶付属のスピーカーに期待してる人はいないでしょうから、その分安くなると思ったら特に気になりません。

デザインについては人それぞれでしょうが私は気に入っています。
額縁もテカってるわけではないので目にとって邪魔にならない感じがいいです。

早い動きのある映画とアクションゲームをプレイしてみましたが残像感は特に感じませんでした。相当目のいい方でないとわからないんじゃないでしょうか?(格闘ゲームなどはわかりません)

個人的にはこの液晶を買ったのは安かったってのが一番の理由ですがノングレアってのも一つの理由です。グレアだと反射がどうしても気になってしまいますし、長時間使用するのでノングレアのほうが目が疲れないからです。映像メインの方はグレアのほうがいいかもしれませんが、私はG2411HDはノングレアですがそこまで気にするほどの差はないと思っています。(店頭においてある展示品を見た限りではですが)

24型が2万代で買えるなんていい時代ですね。
おそらく常に2万前後に24型液晶がなるのはもう半年ぐらいはかかるでしょうから我慢できるor今は特に必要ない方はそのころにまた検討してみてはいかがですか?

広いってのはすごく便利ですよ。綺麗さにも驚かされると思います。

ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD
ベンキュー BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2411HD(ブラック) G2411HD
ベンキュージャパン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オススメwebサイト,webサービス part 3

経済・ビジネス

JBpress(日本ビジネスプレス)
JBpress(日本ビジネスプレス)は、主に海外情報や地方の企業情報に関心のある経営者・マネジメント層、ビジネスパーソンに向けて「海外情報」と「地方情報」に力を入れた情報をお届け。

日経ビジネスONLINE
経済・経営専門誌「日経ビジネス」のWebサイト。

東洋経済online
東洋経済のウェブサイト「東洋経済オンライン」は、ビジネスマンの情報源、四季報を核にした投資・企業情報、就職・採用情報、知的好奇心旺盛な読者向けの読み物が満載です。

DIAMONDonline
ダイヤモンド社が提供するビジネス情報サイト。ビジネスパーソンの知りたい「今」がわかるウェブマガジン。話題の時事・経済ニュースを独自の視点で斬る強力コラム満載!

ブルームバーグ
国内外の最新金融ニュース、マーケット情報、市場の分析や、さまざまな世界の金融データをご提供しています。株、投資信託のデータはもちろん、世界各国の株価指数、金利/債券、商品先物など最新のマーケットのデータを掲載

ロイター
Reuters.co.jpはニュース速報、ワールドニュース、ビジネス情報、経済ニュース、株式ニュース、外国為替ニュースなどが入手できる重要な情報源です。ロイターは世界中のメディア、金融機関、そして個人投資家にニュースや金融情報、テクノロジーを提供する世界最大の国際通信社です。

technobahn
ファイナンス、サイエンス、テクノロジーのニュース、情報

ガートナー
経済、科学技術の分析レポートなど

keizai report.com
経済,日本経済,世界経済,経営,産業関連の経済レポート(リポート)を毎日紹介する経済レポート専門ニュース・検索ポータルサイト

科学・技術

science portal
最新の科学技術情報を伝えるポータルサイト。科学技術ニュース、コラム、イベント、学会、研究職求人、産学官連携情報、特許、データベース、科学技術政策紹介など。

eetimes japan
コンピュータや家電、自動車から産業機器まで、エレクトロニクス分野の技術・製品開発に携わるエンジニアの方々に、世界各地の最新技術情報と開発現場で使えるノウハウ記事を毎日提供

Tech-On!
日経BP社が運営する,製造業/ハイテク産業に携わる技術者・研究者の方々に向けた総合情報サイト。技術速報はもちろん,解説/コラムなどで多彩なコンテンツを提供

ITpro
日経BP社が運営する,IT(情報技術)にかかわるプロフェッショナルに向けた総合情報サイト。ニュースだけでなく,詳細な解説/コラムやネットの双方向性を活用したコンテンツを提供

Home > 2009年03月

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

