Always Be Myself - 2009年03月

Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Google Chromeがすごい

普段はfirefoxを使っている私ですが久しぶりにchromeを起動してみました。以前はなぜだか私の環境だと無茶苦茶遅かったのですがアップデートにより改善していました。

いろいろなところでブラウザどうしの比較がでていますが、chromeの快適さはfirfox以上です。firefoxにはいろいろ入れてるせいもあるのかな?って思いセーフモードで起動してもやはりたいして変わらず、chromeの表示速度にはかないませんでした。
とくにニコニコ動画のような、結構こってりしたサイトを表示するさいにはその速度の違いを体感できます。

ただすでにfirefoxのアドオンなどに慣れきってしまっているため、慣れていない状態でしたらchromeを使い続けるでしょうが、そうではないため当分はfirefoxですかね。

ただchromeではchrome extentionというアドオンのようなものの開発がおこなわれているということなのでfirefox並の完成度になれば移っちゃうかもしれません。

firefox4のリリースもあるようなので(当分先ですが)そちらがchromeと遜色ない早さなら移ることはないとは思いますが・・・

ひろゆきはいったい何を考えている・・・-2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書) 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)
西村 博之

扶桑社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひろゆき氏による2ちゃんねるについて語った本のように一見見えますがタイトルの「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」については最初の本の数ページで終わっています。けどそれで理由としては十分なことが語られていると思います。

目次

[1.0]:まずは結論
[2.0]:ITのウソ
[3.0]:明るい未来への誤解を解く
[4.0]:対談 佐々木俊尚×ひろゆき
[5.0]:間違いだらけの法律
[6.0]:メディアと2ちゃんねる
[7.0]:対談 小飼弾×ひろゆき

その他の章では目次からもわかるようにだいたいIT関連にまつわるお話です。web2.0,web3.0,ニコニコ動画,youtube、など
2ちゃんねるにまつわる裁判関連のことも本書のなかで語られています。

ひろゆき氏がIT業界とそれをとりまく環境、未来についていったい何を考え、将来どうなるかなどを語っていて非常に楽しめますし、こちらとしましてもいろいろ考えさせられます。これはひろゆき氏が非常に非凡な人だからこそ考えさせられるのです。そこからくる考え方、例えば裁判を無視したりなど、そこらへんの理由も本書では語られています。

最終章の小飼弾氏との対話は金の話や戦争(どうすれば人類を滅亡させることができるか・・・)など非常におかしな?話にまで及んでおり、これらは考える(思考)がことが止まらないということからきてしまうのだと語られています。思考能力が重視される社会においてこの二人のような思考を止めることができず絶えず何を考えている人間が成功していくのだな、と経済的にはすでに上がってしまっているお二人の対談をみて身にしみて思いましました。
この二人の対談は非常に分野が広く、常に考えることのできる人というのは国家や経済から自分の身辺のことまでを幅広く考えているということが垣間見ることができます。

人の考え方はいろりろでありひろゆき氏のような考え方は受け入れられない方もいると思いますが、新たな視点を自分に入れてみると思えばそう悪くない本です。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書) 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)
西村 博之

扶桑社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私たちの生まれもった才能とは?-さぁ、才能に目覚めよう

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
田口 俊樹

日本経済新聞出版社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

将来自分にどんな職が向いており、どんな場で自分の才能を生かせるのだろうかと悩んでる人にオススメ。自分の思わぬ才能に気付いたり、欠点に気づけることもあります。私のようになんとなく生きてる、特に目標がない方もこれがきっかけで(才能を知ることによって)何かに目覚めれるかもしれませんよ。

第I部 強みを解剖する
第1章 強固な人生を築く
第2章 強みを築く
第II部 強みの源泉を探る
第3章 強みを見つける
第4章 34の強み
第III部 強みをビジネスに活かす
第5章 疑問を解く
第6章 強みを活用する
第7章 強みを土台にした企業を築く

本書には人それぞれにあるだろう34の強みについて書かれておりネットを通してテストを行うことにより自分の強みがなんなのかを知ることができます。

その強みを知ることによりその強みにあったように努力を行えば成功する確率もあがることでしょう。わざわざ才能のない方向に努力を行ったところでたいした成果も得られずモチベーションの低下を招きまた成果落とす、といった負のスパイラルに陥らないためにも早い段階で自分の強み(才能)について把握しておくことは人生を損しないためにもすごく重要なことです。

本書では各々強みの解説の他にもそれの活かし方についても書かれております。全部を全部信じるのではなくあくまでも参考程度でもいいから読んでみてはいかがでしょうか?

で、私の結果ですが・・・・

収集心

学習欲

内省

分析思考

目標志向

でした。

どうもてもただのネクラです。本当にry
とは言っても、だいたい予想した通りの結果ですw

ってことで普段は明るくできるだけ社交的になれるように努めてます。そこまで対人関係が苦手ってわけでもないので。一人でいるほうが楽なのは事実ですが・・・。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
田口 俊樹

日本経済新聞出版社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜ私がゲームをやらなくなってしまったのか?

家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」 -INTERNET Watch

3人に2人が「家庭用ゲームをしない」-ITmedia News

上記のような記事がでていました。私もゲームをやらなくなってしまったうちの一人です。最後にやったゲームはFF12ですかね。
私がやらなくなってしまった理由として最も大きな要因を占めるのは「ゲームをやってる時間が無駄に感じてしまう」ってことでしょうかね。グラフィックの進化とか、ゲーム自体には興味があるのですが、やってる時間が無駄に感じてしまいあまり楽しめないってのがあります。結局詰んでしまいそうで、そんなもののために金を払う意味があるのかって感じてしまいまったく買おうという気が起こらないのです。結構ゲーム機高いですしね。

ゲーム機買うのに3万だすなら他のものにつかいますかね。これは

一方、「家庭用ゲーム非参加者」768人に「家庭用ゲームをしない・しなくなった理由」を複数回答で質問したところ、「ゲームに対して興味・関心がない」(45.4%)と「他にやりたいことや欲しい物がある」(45.2%)が半数近くに上った。

ってところにあるように多くの人がそう思っているようです。

男性で多くの人がゲーム離れするのは大学になったときだと思います。大学になるとその他のことの出費がばかにならんほどあがりますからね。おしゃれしようと思っても金がいるし、遊ぼうと思っても金がいりますし、勉強するにも金がいりますからね。そのためにバイトをはじめたらますます時間もなくなりますし。

それにどうしても何にもやる気がでないって時がどんな人にもあると思いますが、そんな時がボケーっと見て笑えるニコニコ動画なんかを使えば済む話ですからね。(私はそうしてます。)

また、家庭用ゲームをゲーム以外の活用先として期待する分野を複数回答で尋ねたところ、「医療・リハビリ」(52.6%)と「教育・学習」(51.2%)が過半数。CESAでは「健康増進・フィットネス」(37.8%)も3割を超えた。「健康や教育、学習など、“生活にもっと役立つ機能”が、たくさんの人々から望まれていることが浮き彫りになった」としている。

もうここまでくると従来のゲームがまったく求められていないことがわかりますね。任天堂の功罪といったところでしょうか。

ゲームのほかに余暇(あまり使える時間の少ない)を使うものがあまりにも増えたってのがこのような結果を導きだしたんですかね。

それともゲームごときにあまり高額な金は出せないと考える層(貧困層)が増えたのが原因ですかね?

オススメwebサイト、webサービス part4

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク
はてなブックマークはオンラインにブックマークを無料で保存できるソーシャルブックマークサービスです。みんながブックマークしたインターネット上の旬なニュースや情報が集まります。

Delicious
海外のソーシャルブックマーク

Digg - All News, Videos, & Images
アメリカ最大のソーシャルブックマークサービス

大学生向けの便利なサイト、サービス

ときわ台学
大学初・中級程度の自習用教材:ときわ台学「The 講義」を公開

物理のかぎしっぽ
「物理のかぎしっぽ」は有志メンバーによる物理学(物理数学,力学,量子力学,他)とコンピュータ(Linux,TeX,プログラミング,他)の勉強ノートです.

@卒業論文-卒論・レポートの書き方ポータル
卒業論文に取り組む大学生、短大生を支援する卒論のポータルサイト。卒論やレポートの書き方や事例を具体的に紹介したコンテンツが満載

議論のしかた
議論のやり方進め方を解説

資料一覧 資料一覧 HAPPYCAMPUS
資料一覧・資料一覧 HAPPYCAMPUSでは レポー,レポート,論文,レポート表紙,履歴書,エントリーシート,鑑賞文,自己紹介書,大学レポート,レポートの書き方,資料共有,ファイル共有,ファイル保存,ファイル保管,文書保管,資料販売サイト

レポートの書き方とテーマ検索・共有・DLサービス【レポートレポートJP
大学レポート・論文・エントリーシートのテーマ検索、共有、ダウンローサービスを提供

Webcat Plus
Webcat Plusは、図書・雑誌情報のポータルサイトです。適切な図書を見つるために、連想検索機能と内容情報表示により強力な手助けをします。

文章・スライド共有

Upload & Share PowerPoint presentations and documents
海外のサイトです。優れたスライドなどが大量に投稿されています。

Scribd
こちらも海外のサイト

文書共有サイト[Hot.Docs(ホットドックス)]
ビジネス文書・調査レポート・論文など役立つ文書がたくさんあります。写真集やレシピ集などのおもしろ文書も集まっています。-文書共有サイト[Hot.Docs(ホットドックス)]

Home > 2009年03月

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

