Always Be Myself - 2009年03月14日

Home > 2009年03月14日

2009年03月14日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

問題解決の最強のツール?・・・鋭い直感力

人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本! 人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
Lynn A. Robinson 本田 健

三笠書房
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつも論理だ思考だと言ってそういう方向ばかりを重視するような人にオススメです。

「直感」と聞いて、何を連想しますか?「ヤマカン」、「いい加減」、「当たるも八卦当たらぬも八卦」、・・・悪いイメージの言葉ばかり浮かぶ人は、直感について勘違いしているかもしれません。
かくいう私も、この本を読む前はそう考えていたフシもあります。しかし、いま同じことを聞かれたらこう答えるでしょう。
「実用的」「科学的」「ビジネスツール」・・・・・・(p2 解説 本田 健)

普段私もこういった曖昧なものはまったく信用せず数字や論理を大切にするような人間だったので最初は疑いながら読み進めました。

目次

1.これが問題解決の「最強のツール」!
2.「直感の声」をストレートに受け取る法
3.成功のチャンスに、すかさず反応する「直感のゴーサイン」
4.どんな場合でも「最善の答え」を引き出す質問力
5.直感が“身体感覚”として表われるとき
6.どんな難問も一瞬で解決する「内なるコンサルタント」
7.すごい「ひらめき」を生む超・気分転換法
8.その「夢」には“大事なヒント”が隠されている!
9.“打ち出の小槌”式にアイデアが飛び出す!
10.直感の大敵“ストレス”のうまい解消法!
11.直感人間の驚くべき「創造力」!
12.あなたの「内なるイノベーター(革新者)」を解き放て
13.ひと味違う!「直感式ブレーンストーミング」のすごい効果
14.「まばたきする間に」答えは出ている!
15.なぜかいつも成功する“直感営業マン”の横顔
16.万能の「内なる神(情熱)」が導くままに
17.「小さな常識」が「大きな成功」のジャマをする
18.「マンネリ」を打破する直感の使い方
19.「回り道」は失敗する
20.「自分が納得のいく人生」を生きる

ここで言われている直感というのは人が過去に得られた経験や知識から無意識的に瞬時に得られるものだということです。
私がこれを読んでていて思ったことはアイデアのつくり方 (記事)に似ているところがあるなぁということです。アイデアといのも曖昧であやふやなものですが、このつくり方は直感力と似通っている部分があります。

様々な人物の例を持ち出しそれをもとにいかに直感力が役に立つかということが述べられていきます。

私が読み進めて本当に役にたつのかもしれないと思ったのは次の引用を見たときです。

人生は短い。借り物の人生を生きている暇はない。「定説」を盲目的に信じることは、他人が考えた結果を受け入れることだ。もっと大切なのは、自分の気持ちと
直感に従う勇気を持つことだ。 -スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズは個人的に好きであり、彼のものすごい人生の歩みやスピーチを見てるととても魅かれるものがあります。そんな彼の言う直感だからこそ信じてみる気になりました。

多少胡散臭い話も交じっていますが全体を通して自分の気持ちに正直なり、心の声に耳を傾けろといったことが書かれています。 
聞こえないときは、かかえてる問題にたいして質問を書き出しそれに正直に答えていけば必ず解決策が見えてくる。
人間にとって気持ちを操作するのは難しい故に気持ち(直感)はいつも正直です。それが結果としてパフォーマンスに影響してくることもあるのです。

筆者はもちろん問題解決にあたっては直感だけでするのではなく分析なども大事であると述べています。しかしながらどうしてもそれだけでは判断できないこともあり、そういう時には過去の経験と知識に裏打ちされた直感が役に立つのだということです。

いつも左脳よりの分析、数量化的な思考ばかりしている人は、こういうまったく逆な考え方を知ってみてもいいのではないでしょうか?

人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本! 人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
Lynn A. Robinson 本田 健

三笠書房
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

経験と知識の乏しい若造の私の直感がまともに機能する日はいつになるのやら・・・

Home > 2009年03月14日

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。