Always Be Myself - 2009年04月22日

Home > 2009年04月22日

2009年04月22日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ニコニコ動画が糞重い方へ

以下のことは自己責任で実行してください。

私はニコニコ動画を見ているときに時々ですが「ムービー内のスクリプトが原因でflash playerの実行速度が~」っていうようなメッセージがでてきていたのですが、ついに耐えられないほどの糞重さになったので原因を調べ、一応なおしました。

この原因というのがadobe flash player 10だったらしくこれをアンインストールしてflash player 9を入れなおしたすっかり元通りになりました。(今のところ)

こちらからアンインストーラをダウンロードして実行してください。

次にこちらからflash player 9をダウンロードしzipを解答して9r124というフォルダを開いてください。

firefoxやoprea、safariを使っている方はflashplayer9r124_win.exeを、IEを使ってる方はflashplayer9r124_winax.exeを実行してもらえれば完了です。

あなたのプレゼンテーションを飛躍させる-マッキンゼー流プレゼンテーションの技術

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術 マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
ジーン・ゼラズニー

東洋経済新報社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルの通りのプレゼンのハウツー本。基本はビジネスマン向けに書かれていますが、プレゼンを行うことの多い学生をも本書は手助けしてくれます。

目次

第1章

状況を明確にする(なぜ、プレゼンテーションを行なうのか?
説得したい相手は誰か?
持ち時間はどれだけあるのか?
どんな機材、媒体を使うべきか?)
第2章

プレゼンテーションを設計する(メッセージを決定する
ストーリーラインを念入りにつくる ほか)
第3章

プレゼンテーションを実施する(優れたプレゼンテーターは自信、確信、熱意をもっている
リハーサルを行なう―欠点を捜し求める ほか)
まとめ プレゼンテーション・チェックリスト(状況を明確にする
プレゼンテーションを設計する
プレゼンテーションを実施する)
付録 配付資料を効果的に利用する(ミーティングに向けて配付資料を準備する
配付資料を用いて議論をする
実施の技術を活用する)

本書は”聞き手の権利宣言”から始まりいかに自分本位ではなく聴衆の立場にたってプレゼンを行うことが大切かを説き、その方法を解説している。言われてみれば当たり前のことばかりなのですが「言われてみれば・・・」と思いなおすことが多々あることが本書を読んでるうちにあると思います。

私としては3章が非常に参考になりました。自信を持つなどプレゼンを行う時の心の持ち方や緊張しないためのアドバイスなど・・・。どうしてもプレゼンの時には不自然になってしまいがちな私としてはここらへんは参考になりました。一番ためになったのはアイコンタクトを確立させるということですね。プレゼンを行う時に目のやりばがわからなくなったことがある経験をおもちのかたは多いと思いますがここにはそれを防ぐすべが書いてあります。

また「質問されることに慣れる」ってところを多くの人にとって参考になるところだと思います。我々は質問に答えられないことを恐れて、聴衆から投げかけられた質問に対して防衛手段をとってしまいがちですが絶対にやってはならない禁則事項が列挙されています。 加えて上手な答え方質問の対処法も列挙されています。この質問を受けた時に最も大切なことは聴衆は敵ではないとしっかり認識することにあります。プレゼンを行う目的を考えればそんなことは自明であります。まぁ中には悪質な質問をしてくる人もいるでしょうが・・・そんな時の対処法も書かれております。

まだプレゼンの経験が少ない方もまだ変な自己流の癖がついてしまう前にプレゼン関係の本(本書でなくれも)を読み流れや方法を把握しておくことをオススメいたします。

すでに癖がついてしまってる方も本書を読めば大幅に改善されることだろうと思います。

本書を手にとり優れたプレゼンターへの一歩を踏み出してみませんか?


マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
ジーン・ゼラズニー

東洋経済新報社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Home > 2009年04月22日

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。