Always Be Myself - 2009年05月

Home > 2009年05月

2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

人類が生み出した哲学の中でも、最高峰と称される思想-使える弁証法

使える 弁証法 使える 弁証法
田坂 広志

東洋経済新報社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世の中は螺旋的に発展し、なおかつ矛盾に満ちている。ITによって物事のスピードは急加速した。ドッグイヤー、もしくはマウスイヤーと言われるような時代である。そんな状況下において我々は弁証法的思考を有している必要がある。

目次

序話 なぜ、調査や分析をせずに、未来が見えるのか
第1章 弁証法は、役に立つ(「弁証法」は、日々の仕事の役に立つ
弁証法において、「最も役に立つ法則」、世の中の「螺旋的発展」を引き起こした革命 ほか)

第2章 弁証法を、どう使うか(消えたものは、必ず「復活」してくる
消えたものには、「意味」がある、復活では、必ず「価値」が付け加わる ほか)

第3章 弁証法で、身につく力(弁証法を知ると「対話力」が身につく
弁証法を知ると「歴史観」が身につく)

Continue reading

知的な英会話を目指す-英会話ペラペラビジネス100

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付] 英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
スティーブ ソレイシィ

アルク
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英会話なるほどフレーズ100(参照)を読んで、非常に英会話能力を鍛える上で参考になったので同じ著者のこちらの本も購入。やはりこちらの本もものすごくよい本でした。

目次

First Contact 初対面の人との成熟した大人としての接し方(何ておっしゃいました? どうぞ、おかけください。 ほか)

Light Contact たまに会うような人といいrelationshipを築いていくために(おいくらかお伺いしてよろしいですか? 頑張ってみます。 ほか)

Regular Contact いつも会うような人と互いにrespectしあうために(…はどうですか/うまくいっていますか お手すきの時に…していただけますか ほか)

Heavy Contact ごく頻繁に接する人と信頼しあえるコミュニケーションをとっていくために(とりあえず 時間通りに/間に合う ほか)

Continue reading

Firefoxのデータベースを最適化して高速化-SQL Optimizer

firefoxを毎日利用していると、だんだんと重くなっていくことが多いと思います。私なんかも日々利用しているので、相当動きがぎこちなくなってしまっていました。firefox3はデータをSQLiteデータベースで管理しており、これを最適化することによって高速化、高速起動させるようにすることができるようになります。 いままでならちょっと複雑な操作をしなければならなかったのですがこのアドオンの出現によってその必要がなくなりました。へビーユーザーの方ならものすごい効果が期待できると思います。

実験的なアドオンですので自己責任でお願いします。ですが、いままでのところこれといった不具合は報告されていません。

SQLite Optimizer 0.2

人に好かれる声を出す方法-言葉と声の磨き方

言葉と声の磨き方 言葉と声の磨き方
白石 謙二

フォレスト出版
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミュニケーション力を鍛えるためには話術も必要ですが、直接相手の聴覚に訴えかける声そのものも重要であることは言うまでもありません。

目次

プロローグ 日本にはコミュニケーションがなかった!
第1章 人間関係を劇的に変えるには?
第2章 あなたの印象を決めている声のこと
第3章 「好印象」を作るための基本トレーニング
第4章 印象が変わる!「五つの声」
第5章 声のプロが教える!シチュエーション別「声の出し方」

Continue reading

世襲の国会議員は悪なのか?

最近、国会議員の世襲問題が相次いでとりあげられ、自民、民主ともに世襲候補の制限をするといったことが(民主は選挙地区を変更?)おこなわれるみたいですが果たして、世襲候補は悪いものなのだろうか?

正直言って、私は世襲候補自体は悪いものではないと思う。もし世襲国会議員に問題があるというのなら、問題があるのはその候補を選んだ国民の方だろう。

Continue reading

Home > 2009年05月

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。