Always Be Myself - 2009年10月

Home > 2009年10月

2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

日本語、英語ともに速く読む簡単な方法

どんな人でも思うことですが少しでも速く文書を読めるようになれたらいいですよね。
とくに忙しい人にとっては情報収集や、勉強のためにwebや本の文章は速く読めることにこしたことはないと思います。

ここで速読を学ぶというのも一つの手ではりますが、正直いって身につけるまでには結構時間がかかります。
私も以前学んだことがありますが、少し使わなくなったらまったく使えないようになってしまいました。(効果自体はあったように思います)これがその速読本です

<目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ <目と脳がフル回転>速読らくらくエクササイズ

日本実業出版社 2004-12-09
売り上げランキング : 3352
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

今回紹介するのも速読するひとつの方法なのですが、すぐに実戦できてなおかつ効果が高いように個人的には思います。

それは・・・「心の中で声を出すのをやめる」です。

この「心の中で声を出す」ということをやっていまっている人は結構いると思います。これをやめるだけで文章を読むスピードは格段に上がります。試しに上からの文章を「心の中で声を出さずに」読んでみてください。

どうでしょうか?おそらく速く読めることができたと思います。これは結構簡単に実戦できて、効果が高いこともわかっていただけたと思います。

英語に関しても同様のことが言えますが、こちらに関しては英語そのものに対する慣れと実力がある程度ないとこの方法を実戦するには至りませんが、使えるようになれば心強いでしょう。

私はTOEICのpart7で時間がどうしても足りなくなってしまうのでスキミングなどと合わせていま訓練してるところですw

私達は日々大量の文字に晒されていますから、少しでも速く文章が読めるようになることは長い視点で人生を見た時にものすごい時間の節約になると思います。

KINGまとめ

一応ですがKINGの7泊8日の間に何があったかは書けたと思うのでまとめに入りたいと思います。

本当にハードな一週間でした。ですがこの初対面の人とチームを組みひとつのプランを練り上げる過程から得られたものは大きいと思います。ファシリテーション、アイデア出し、全体の流れをつかみ、いかに効率よく作業をすすめていくかなど・・・・。プラン側で言うと、本当にニーズはあるのか、実現可能性はいったいどれくらいなのか、その市場規模、シェアをどれくらいとっていけるのかなど無茶苦茶考えさせられました。また今まで本を読んで得た知識をアウトプットするという目的が私にはありましたがなかなかうまく実戦に用いていけないという苦い経験もしました。これに関しては非常にもどかしかったです。だいたいアウトプットできたのは6割といったところでしょうか・・・・。ですがそれもしっかりと実戦できたわけではないのでこれからもアウトプットしていき、トライ&エラーを繰り返して精度をあげていくしかないと考えています。

また様々な価値観を持った人達とも知り合え、いろいろな話ができたことは非常に有益でした。様々といっても同年代で、同じ日本人ですから限度はありますがそれでも自分にはない視点があるかたとも知り合え楽しかったです。同じ大学の人ともこうした場で知り合うことができ、今後も付き合っていける関係を築けたことも収穫でした。

今回は勝つことはできなかったけど来年こそは勝ちたいですね。

ちょっとは成長したのかな・・・・・?

Home > 2009年10月

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。