Always Be Myself - 2010年04月

Home > 2010年04月

2010年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

オンライン英会話レアジョブを使ってみた

格安でスカイプを用いて英会話をすることができるというレアジョブを使ってみました。

Rarejob

レアジョブとは?という人のために少しだけ紹介。

レアジョブの最初のページより転載

“レアジョブは、マンツーマン25分129円~の格安オンライン英会話です。 おかげさまでご好評をいただいておりまして、講師数、レッスン提供数は業界No.1(*)、 産経新聞R25でも紹介されています。
深夜1時まで開講し、予約は開始5分前まで可能ですので、忙しい方でも大丈夫です。”

講師はフィリピンで最も優秀なフィリピン大学の学生or卒業生ですので普通に何の問題もない英語を話してくれます。(フィリピンでは英語は公用語でもある)

以下使ってみた感想。

数人の講師の方としか話したことはありませんが、こちらが自らディスカッションしたい内容がある時には良いレスポンスを返してくれます。普通に同年代の学生と話をしている感じです。
例えば、こないだ話した講師の方は今、材料に関して学んでおり、材料系で有名な東北大学の大学院に行こうと考えていると話してくださいました。
向こうから話題を振ってくれる時もあるのですが、だいたいが「What topic do you wanna discuss?」と聞かれてしまいますので自らが話せる話題を持っていいない時には制限時間をフルに活かすことができません。(フリートークみたいなを選んだとき)
正直こんなところでコミュ力的なものが試されるとは思わなかった・・・

加えて、やはりと言うべきか、ある程度の英語の力がないとこうした英会話教室みたいなものは時間と金の無駄であると思いました。やはり、英会話を実践的に行うということは何かしらのアウトプットを行うことであり、まともなインプットがないままに実践を行ったとしても、学習効率の面から考えてもよろしくないものであると思います。

私は自分の英語力を試す意味で利用してみたのですが、本当に英語力を試すだけになってしまいがちであったと思います。会話を行うことはできるのですが、なんかスマートな英会話じゃないというか・・・・。もちろんスマートに英会話を行えるようになるにはまだまだ努力が足りてはないのですが。

コースとしてはレアジョブのhpを見てもらえばわかると思いますが、TOEFLのためのコースなども用意してあるようです。(私はまだ利用したことはありませんが・・・・)

英語初級者の方のためには教材を用いたコースも用意してるみたいですが、私としては英語上達完全マップ等を参照しながら独学したほうがてっとりばやく英語力を上昇させることができるのではないかと思います。英会話は完全にアウトプットの場として用いた方が良いです。英語力がおぼつかないまま会話を続行したとしても、なかなか前に進まないですし、カタコトの日本語などで指導されたとしても要領がどうしても悪くなってしまうからというのが理由としてはあげることができます。

構文等のインプットが済んでおり、格安で英語の実戦的アウトプットをおこない方にはレアジョブは最良のツールだと思います。平日はインプットに専念して、週末にアウトプットを繰り返すというスタイルが一番学習効率のことを考えると一番いいんではないでしょうか。

HTC DesireはMNPでいくと相当安い!?

softbankから高性能スマートフォンHTC desire(X06HT)が発表されましたね。

性能は以下のとおり。

・CPU:Snapdragon 1GHz
・OS:Android OS 2.1(google earth マルチタッチ対応)
・ディスプレイ:3.7インチ有機ELディスプレイ(解像度:800x400)
・カメラ:背面カメラ 5メガピクセル(CMOS)
・外部メモリー:microSDカードスロット(最大32GB)(*本体には2GBのカードが付属)
・Bluetooth:2.1
・操作システム:マルチタッチ対応。光学ポインタ搭載。
・UI:Androidに独自のHTC Sense UIを追加。
・Googleマルチアカウント対応
・Flash Lite 4.0搭載
・GPS対応
・FMラジオ対応

Flashに関してはまだFlash Liteの対応にとどまっていますが,Flash10.1の年内の完全対応がadobeにより告知されています。(参照)

スペック的には先日ドコモから発売されたXperiaを完全に上回っており、実質負担額も相当安くなるようです。

ドスパラでは現在9120円(実質負担額)で販売中です。(参照

いや、安すぎだろ・・・って突っ込みたくなりますね。まぁいろいろと縛りはありますが・・・

加えて、学生でなおかつsoftbank新規加入ならばホワイト学割with家族が適用されて3年の間ホワイトプランの基本使用料が0円になるというおまけつき。

そして、パケット定額フラット(フルブラウザ)という料金プランが発売と同時に発表されるようであり、その値段が4400円程度だというのです。これもドコモの5900円とくらべれば相当安いです。

正直、ドコモユーザーの私としてはドコモからHTC Desireが発売されてほしかったですが、もう我慢できないのでソフトバンクにこれを機に逃げちゃいます♪
まぁ回線の質は気になってますけどね。今年には基地局倍増させると孫さん宣言したので信じてみようと思います。



これがyoutubeにアップされてる週アスのレビュー動画です。

PCの故障・・・

久しぶりの更新です。

これにはいろいろとわけがあって・・・・

なんと俺のLet's W7が留学の途中で異音を発生し始めちゃいましたorz

そこからPCの利用を停止して、帰国後はすぐに修理センターへ・・・・

そこで基盤の交換やらなんやらされてるみたいです。

いやぁ・・・・さすがにヘビーな使い方してたからあんな小型のモバイルにはきつかったみたいです。
2年ちょっとで壊れてしましたのでメーカーの保証は有効ではありませんでしたが、家電量販店の延長保証に入っていたのでそれでなんとか修理することができました^^

修理不可能ならS9買ってやろうと考えていましたが、実際は財布が死ねるのでよかったw

Home > 2010年04月

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。