Always Be Myself - KING2日目

Home > スポンサー広告 > KING2日目

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/101-eb8f6c8c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > KING2日目

Home > 未分類 > KING2日目

KING2日目

ほとんど徹夜でPreKINGの課題を完成させ、KING2日目ははじまりました。社会人の方にこのPreKINGのプレゼンテーションをし、そのFBをもらったりした後にKING本戦の課題発表という流れでした。そして今年度の課題は「自身がKING社(花王)のファブリック&ホームケア部の社員となり、この分野の新たな利用シーンを作りだすような新製品(日用品、トイレタリー)を提案せよ」というものでした。

これを最初聞いた時には何をどうすればいいのかまったくわからなかったです。まず思ったのが「日用品なんて腐るほど出てていまさら新たな利用シーンも糞もないだろ・・・」ってことでしたねw この新たな利用シーンってのが曲者でこれには散々悩まされました。後々のコンサルティングタイムでいろいろ指摘され判明することもあるのですが・・・・。そのことについては後日。

まず初日のセミナーで教えてもらったことを念頭に意思決定者(リーダー)を決めようということになり、そこで多数決で私ともう一人の女性で票が割れてしまいました。どうしようもなくなり、とりあえず私がやってみようとというこでリーダーという役割でチームに貢献していくことになっりました。これもまたすごく大変で・・・・。心労が半端なかった。

そしてここから本格的に議論を開始して、まず全体的なタイムラインの作成をしました。そこから現状分析(3C)を開始したのですがこれがなかなかうまくいかず「新たな利用シーンを作りだす製品ならなかなか競合が定まらないので3C分析なんて不可能だ」という話しになりブレストして製品のアイデアからだそうということになりました。

前日のPreKINGの時は出すべき製品が決まっていたので3C分析も容易にでき、現状をしっかり踏まえた上で新たな製品を考え出すといったことをすることが可能だったのですが、この新たな利用シーンを作りだす新製品という場合にはできませんですした。

こんな感じのことを深夜遅くまでやってこの日は終了。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/101-eb8f6c8c
Listed below are links to weblogs that reference
KING2日目 from Always Be Myself

Home > 未分類 > KING2日目

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

