Always Be Myself - マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる

Home > スポンサー広告 > マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる



Comments:-

URL 2009-03-15 (日) 23:25

マスコミの報道も変ですね。冷凍して与えた事実を意外なほどに報道していません。誘導したいのかと勘ぐりたくなってしまいます。

hearts URL 2009-03-16 (月) 01:56

そうなんですよね。マスコミも話題性ばかりを重視して親の責任というほうこうにいかない。たしかにマスコミは社会的弱者の味方であるべきとは思います。しかし、フィリピン人一家の件でもそうですが、こういうケースの場合論調が、その弱者の側の責任にまったく言及せずに、完全に企業が悪い国が悪いとなってしまうところが今のマスコミの問題ですよね。コメンテーターみたいな人達もそのような意見に同調するような人達ばかりで・・・。おそらくですが、こういったケースの場合は誘導というよりは一度ある側に傾くとそっちの方向につっぱしって一気に話題性を高めたいだけな気がします。今の国民も結論だけを受け入れたがる傾向もあるみたいですしね。そしてみんながそう思うなら私も・・・って人達がでてきて世論が形成される・・・。そしてマスコミも世論がこういってるんだから自分達の報道は正しいと思ってしまうのでしょう。(こう考えるとやはり誘導なのかもしれません。けど、そんなことをしてメリットがるのかな?)この結果を大臣はそのまま受け止めてしまいあのような発言に至ったのであろうと思います。そして、私の勝手な意見ですがいわゆる誘導(何かしら意図をもって報道する)ってのはおもに政治関連の報道に見られると思いますね。特定の事実を報道しなかったり、漢字の読み間違いばかりアホみたいに報道したりと・・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/11-5f619a83
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる

Home > 社会 > マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる

マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる

マンナンライフ事件は事故なんかじゃない - 虚構組曲に書かれていることに大部分で同意である。

固さの目安は、指で力を入れるとつぶれるバナナの固さで、大きさは7~8ミリのコロコロしたもの。スプーンでも簡単につぶせるぐらいの固さにしましょう。ごはんなら軟らかく炊いたもの、野菜なら粗いみじん切りにしたものより少し大きいぐらいの大きさになります。大人のメニューから取り分けて離乳食を作る時は消化のよい食材を選び、味付けをする前に食材を取り出してから、やわらかく加熱をしましょう。

http://www.danone.co.jp/babyworld/guide/step/step12-18_01.html

そして、このブログでは上記の文を引用して次のように批判している。

こんなものは調べれば幾らでも出てくるし、本屋に行けば何十冊と関連書籍がある。マンナンライフは「幼児に与えるな」という旨の注意文をパッケージに記載していたそうだが、本来はたとえマンナンライフが一切の注意文・警告文を書いていなかったとしても絶対に与えてはいけないものなのである。こんにゃくゼリーを与えた時点で、幼児の保護者、少なくとも祖母は「何を食べさせるか」という問題を放棄している。悪意がないからといって虐待に当たらないと思ったら大間違いである。

まったくもってその通りである。一般的な常識があればこのような事件は起こらなかったはずである。例え常識がなかったとしても、この親がちょっと考えることができたのならば事件は起こらなかった。
注意書きに加えて被害者の1歳児ののどの大きさとゼリーの大きさを比べれば(例え小さくしていたとしても)危険なのはわかりきったことである。それに製造者の意図してない凍らせたゼリー(実際には半解凍状態)を与えたというのだからもう絶句するしかない。

そして、もっと理解しがたいのがマンナンライフをこの親が提訴したということである。(マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族-こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部)しかも計約6200万円の損害賠償を求める訴訟なのだ。以前からおかしな訴訟がたびたび起こってはいたがこれもどうかしていると言わざるを得ない。以前から同様の事件は起きているのにもかかわらずそれを実行したのは彼ら自身である。自分達に落ち度はなく販売する企業が一方的に悪いなどという理論は間違っている。企業は食べさせるなと忠告していたのだから。

国民生活センター(東京都)のまとめによると、同社以外の製品も含め、こんにゃくゼリーによる死亡事故は一九九五年七月以降二十二件。七歳以下十二人、六十八歳以上九人と、被害は子どもや高齢者に集中している。(神戸新聞)

食べるなと言われているのに食べて死亡している事件がこれだけあるのである。
私がつい最近「知の衰退」からいかに脱出するか?(記事)を読んだせいもあるがこれら事件からは知の衰退、すなわち日本人の低IQ化の一端が垣間見られると思うのは私だけだろうか?

「当たり前」を当たり前に行使できない人間のレベルまで、我々の社会は基準を落とさなければいけないのだろうか。(上記のブログ)

大臣までもが規制しなければなどと言いだすよな社会なのだから低いほうに基準を合わさなければならない社会になるのはもはや避けられないことなのかもしれない。


Comments:2

URL 2009-03-15 (日) 23:25

マスコミの報道も変ですね。冷凍して与えた事実を意外なほどに報道していません。誘導したいのかと勘ぐりたくなってしまいます。

hearts URL 2009-03-16 (月) 01:56

そうなんですよね。マスコミも話題性ばかりを重視して親の責任というほうこうにいかない。たしかにマスコミは社会的弱者の味方であるべきとは思います。しかし、フィリピン人一家の件でもそうですが、こういうケースの場合論調が、その弱者の側の責任にまったく言及せずに、完全に企業が悪い国が悪いとなってしまうところが今のマスコミの問題ですよね。コメンテーターみたいな人達もそのような意見に同調するような人達ばかりで・・・。おそらくですが、こういったケースの場合は誘導というよりは一度ある側に傾くとそっちの方向につっぱしって一気に話題性を高めたいだけな気がします。今の国民も結論だけを受け入れたがる傾向もあるみたいですしね。そしてみんながそう思うなら私も・・・って人達がでてきて世論が形成される・・・。そしてマスコミも世論がこういってるんだから自分達の報道は正しいと思ってしまうのでしょう。(こう考えるとやはり誘導なのかもしれません。けど、そんなことをしてメリットがるのかな?)この結果を大臣はそのまま受け止めてしまいあのような発言に至ったのであろうと思います。そして、私の勝手な意見ですがいわゆる誘導(何かしら意図をもって報道する)ってのはおもに政治関連の報道に見られると思いますね。特定の事実を報道しなかったり、漢字の読み間違いばかりアホみたいに報道したりと・・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/11-5f619a83
Listed below are links to weblogs that reference
マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる from Always Be Myself

Home > 社会 > マンナンライフ事件について思うこと…知の衰退の一端が垣間見られる

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

