Always Be Myself - ワークスアプリケーションズインターンシップ

Home > スポンサー広告 > ワークスアプリケーションズインターンシップ



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/134-78f3cb52
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > ワークスアプリケーションズインターンシップ

Home > インターン > ワークスアプリケーションズインターンシップ

ワークスアプリケーションズインターンシップ

今ワークスアプリケーションズという会社のインターンシップに参加しています。

本日はちょっとだけどのようなインターンシップであるのかというご紹介。
後輩にオススメしたいインターンシップというランキングに毎年上位にいるような有名なインターンシップです。


コンテンツ

1.概要
2.インターンにいくまで
3.いままでの感想


簡単な概要

このインターンは「問題解決能力発掘インターンシップ」とい名がついていて、まさに自分の問題解決能力がどの程度であるのかを試せるインターンシップとなっています。

問題の発見・定義

解決策の企画・立案

解決策の実現・実行

仮説の検証

こうした問題解決のプロセスをソフトウェアを自分で作り、どこまで実行にまで落とし込めるかというところまで見極められます。

ちなみに日給が1万円でて、10日のインターンシップでちゃんと勤務していれば10万円もらえます。あとは優れた提案が最終的に出来れば入社パスをゲットできるといったインターンです。


インターンに行くまで

私は大阪会場で参加しているのですが、人数は大体120前後の大学生が参加しています。

最終選考含めて3回の選考がありました。

一次選考で5000人(大阪で)ぐらいいたみたいです。
ロジカルシンキング能力と小論文による選考でしたが、この時点でかなり落とされたようです。

二次選考はGDだったのですが、この時点での人数はちょっとわからないです。

最終は結構ガチな課題が出されたのですが、プレインターンみたいな感じでインターンで取り組む改題の縮小版みたいな課題でした。この時点で240人ぐらい残っていたみたいです。

感想

まだインターンは始まったばかりなので、今までの感想ということで読んでください。


本気で取り組めば、マジで自分の能力がどこまでなのか見極めれると感じています。
基本的にスタッフの方は助言も何もしてくれません。
チームで取り組むわけでもないので、本当に自分一人で一から百までやらなければならないのです。

最終的にソフトウェアを自分でプログラミングするのですが、これを組むための言語をマニュアル渡されて、その場で学んですぐに実行に移すといった作業をすることも求められます。

自分ひとりですべてを解決しなければならないといった環境にいれることはないので、そういった環境に身をおくことができるというのは貴重な体験だと考えます。

非常に苦しく厳しいですが、己を見極め、成長させるために一度こうした経験はしておくべきだろうと考える人にはオススメできるインターンシップだと思います。お小遣いもらえますしねw


おしまい


我々の間には「チームプレイ」などという都合のいい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じる「チームワーク」だけだ。


この概念いいですよね・・・・

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/134-78f3cb52
Listed below are links to weblogs that reference
ワークスアプリケーションズインターンシップ from Always Be Myself

Home > インターン > ワークスアプリケーションズインターンシップ

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

