Always Be Myself - P&G Summer Business School

Home > スポンサー広告 > P&G Summer Business School

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/135-ba53871c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > P&G Summer Business School

Home > インターン > P&G Summer Business School

P&G Summer Business School

P&GのSummer Business Schoolっていうのに参加してきました。
現在参加しているワークスアプリケーションズのインターンシップが基本土日はおやすみなので・・・。

コンテンツ

1.P&G概要
2.講義にでてきた内容
3.感想


1.概要

ご存知の通り神戸に本社をおいている外資系の消費財メーカーで180ヵ国以上でビジネスを展開している会社です。
全世界で7.9兆円を年に稼ぐみたいです・・・・。聞いた時びっくりしすぎたw

大事にしているものが、Technical Mastery,Strategic thinking,Leadershipの3点だというお話がメインです。

ちなみに英語ばかりなのは、外資系なので基本社内はすべて英語なので その雰囲気を味わってもらうためにスライドも英語したとのことだったからです。


2.講義の内容

内容としてはビジネススクールの名の通り、戦略とはどういったものであるのかといった講義とリーダーシップ、後はグループワークがメインでした。

正直、戦略の定義を考え直すいい機会となりました。
P&Gにおける戦略とは

A plan to Achieve an Objective by Efficiency Utilizing limited resources.

「戦略とは、目的を達成するための、限られた資源の最も効率的な活用法」

です。この考えの根本にあるのは
・戦略とは目的を達成するためにある
・私達の資源は限られている
とい考え方です。

P&Gにおける具体的な戦略の作り方とは
1.Objective(目的の明確化)
to make consumers feel

2.Analysis(3C)
to understand consumers needs
What kind of needs?(Unmet needs)(隠れたニーズ)

to satisfy consumer(差別化する)

3.Planning

4.Check(3Sチェック)
Can strategy achieve Objective?

5.Action
といった順に勧められます。

4番目の3Sっていうのははじめて聞いた概念でしたが
Selective(選択と集中)
Sustainable(持続性)
Sufficient(十分性)

の3つをもって3でのplanを検証する過程です。

どの過程においても、目的を達成するといったことを念頭におかなければならないとしていることが伝わる内容でした。

経験上目的を常に考えて動かなければならないとわかってはいましたが、今回改めて手段が自己目的化してしまっていることなどが多々あるなぁなどと自省することも多かったです・・・

他にもリーダーシップに関する講義があったのですが、P&Gにおけるリーダーシップの考え方というのが

・Strong Team builder
・Everyone is leader


らしく、このようなことが可能な人材を求めているといった感じが物凄く出てました。
自分でリーダーシップをとりにいける人材、例えば自ら手をあげてめんどくさいと思ったことでも実行してみたりできることがリーダーシップであるとおっしゃっていました。

感想

なんかP&Gの方は内定者含めて美男美女が多かった・・・・
見た目は大事だよね。
社員の方はオーラがあって、とても充実してる感が伝わってきてこの会社で働きたなぁと思わず思ってしまったほどです。

P&Gの人事の方が宣言しちゃってましたがTOEIC700とれないレベルだと選考にすすむことができない感じです。
内定者の方の話では去年の内定者平均はTOEIC900前後です。

ちょっと余談ですが、ワークスの人事の方(元外銀、広告代理店の人事部門勤務)の話ではもちろん企業によりけりだが、一般的にTOEICは750以上あれば評価の対象のようです。

もう勉強するしかないよねこればかりは・・・・。

今回のsummer schoolは抽選で選ばれたはずなんですが、まわりは京大生ばかりで吹いたw
これに参加した人だけの特別選考もあるみいたいだから当然っちゃ当然か・・・。

なんかこれに参加してP&G行きたくなってしまった。
そんなP&Gが伝わってくるよい1Dayでした。





Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/135-ba53871c
Listed below are links to weblogs that reference
P&G Summer Business School from Always Be Myself

Home > インターン > P&G Summer Business School

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

