Always Be Myself - 英会話を行うために-日常英会話5000

Home > スポンサー広告 > 英会話を行うために-日常英会話5000



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/42-5aca66c3
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > 英会話を行うために-日常英会話5000

Home > 書評 > 英会話を行うために-日常英会話5000

英会話を行うために-日常英会話5000

日常英会話5000 日常英会話5000
岩村 圭南

ジャパンタイムズ
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日ご紹介したなるほどフレーズ100(参照)に続きまたまた英会話の本の紹介。
なるほどフレーズ100だけでもそれなりに会話はできるようになるとは思いますが、スムーズなやりとりというのを想定して場合にはやはり物足りないと思います。
この本はこんだけ表現覚えれば完璧だろってぐらい内容詰まってますw

目次

場面編 Situations CHAPTER 1
日常生活 Everyday Life
場面編 Situations CHAPTER 2
仕事・学習 Work and Study
場面編 Situations CHAPTER 3
出来事 Events
場面編 Situations CHAPTER 4
余暇 Leisure
場面編 Situations CHAPTER 5
地域社会 Local Community
機能編 Functions CHAPTER 1
会話を促す Encouraging Conversation
機能編 Functions CHAPTER 2
感情を表す Expressing Emotions
機能編 Functions CHAPTER 3
気持ちを表す Expressing Sentiments, Introducing, Inviting,Welcoming and Promising
機能編 Functions CHAPTER 4
物や人を描写する Describing Things and People
機能編 Functions CHAPTER 5
話し合う Conversing
機能編 Functions CHAPTER 6
意見を述べる Expressing Opinions
機能編 Functions CHAPTER 7
問いかける Requesting Information
機能編 Functions CHAPTER 8
提案する Suggesting
機能編 Functions CHAPTER 9
頼む Asking Favors
機能編 Functions CHAPTER 10
知らせる Notifying
機能編 Functions CHAPTER 11
注意・命令する Warming and Ordering
さくいん Index

オススメしたいのがこの機能編というところで私たちが日本語でおこなっているようなやりとりに必須の表現がたくさん書かれており特に役に立ちます。私と同程度の英語の実力で(TOEICでBクラス)会話をまともにできないって方には特にオススメです。もちろんそれ以上の方でも大丈夫だと思います。それ以下の方の場合は店頭で確認するなどして大丈夫であると思えれば使ってみてください。

個人的な英語に関する考え方ですが、読解もリスニングもままならんうちからいきなり会話のための練習を行うというのはどう考えても効率の面からいってよくはないと思うからです。これは初心者なのに英会話学校に通っている人達にも言えることなのですが学校側から見ればいいカモなのではないでしょうか?
ある程度会話ができるレベルの方が通って量をこなすことに英会話学校の意味はあると思うのですが・・・・・

私もまったく会話ができないというわけではないのですが、はっきりいってかなりぎこちないです。けどなるほどフレーズとこの本のおかげで少しづつではありますが毎週の授業でためしているうちに改善してきているように思われます。

なるほどフレーズ100は、例えば未来のことを質問するときはWill ~というのは使わずAre you going to~などを使うといった使い分け(Willだと依頼になってしまうから)を学ぶのに対してこちらの日常英会話5000は単純に表現集です。

しかし筆者は冒頭で以下のように説明しています。

ここで一言お断りをしておきたい。「日常英会話5000」は辞書的に使用することを目的に作られたのではない。豊富な英語データに触れ、英語のセンスを磨き、英語表現能力をアップさせるためのワークブックとして活用していただきたい。

目まいがしそうな量ですが、これをこなさなければ英語をまともにしゃべれるようにはなれないということでしょうか・・・・・・・

 

日常英会話5000 日常英会話5000
岩村 圭南

ジャパンタイムズ
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/42-5aca66c3
Listed below are links to weblogs that reference
英会話を行うために-日常英会話5000 from Always Be Myself

Home > 書評 > 英会話を行うために-日常英会話5000

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

