Always Be Myself - コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本

Home > スポンサー広告 > コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/49-56a87ec6
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本

Home > 書評 > コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本

コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本

みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング
倉島 麻帆

誠文堂新光社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自分は話すのが苦手である・・・・コミュ力をつけたい・・・と願ってる人のための本です。
確かにコミュ力がなきゃどうしようもない時代ではありますよね・・・・

目次

1 あなたの声力を磨こう!それが話し上手の近道(「話し方」や「声」を磨くことは、ビジネス戦略の中の戦術
あなたの目標と本書の読み方をチェックしよう!)
2 相手に伝わる声、話し方とは?(心でしゃべる・ 感情を開放しよう! ほか)
3 声力をつける、話し方を磨くには?(正しい姿勢と腹式呼吸トレーニング ・発声・滑舌トレーニング ほか)
4 コミュニケーション技術を身につけよう!(自分から話しかけることの大切さ ・ W・I(ダブルアイ)効果!あいさつ&相づち上手 ほか)
参考(外見を磨こう!カラー診断テスト
相手の心に残る自己紹介シート)

まず本書のはじめにからの引用

「話し方」に興味を持たれたあなたは、とても意識の高い方です。「声・話し方・笑顔をもっとよくしたい」「コミュんケーション力をアップさせたい」「人前で上がらずに堂々と話せるようになりたい」という方、また「自分の声はよくない」「自分は話下手だ」そのために仕事や毎日がうまくいかないと、日々悩まれている方もいるかもしれません。

「はじめに」に書かれていることに悩まれている方は結構多いと思います。
私は初対面の方に対してできるだけ印象をよくしたいと考え、そこから「声」をどうにかしようという結論に達したからです。様々な人脈系の本を読んで、こういった情報化の社会ですから人と人との繋がりが相対的に重要度を増すと考え、第一印象をよくするようにしておけば後々役に立つことがあるかもしれないと考えたためです。もちろんこんな計算的なことばかりではなくて大学生ですから、友達たくさん作って仲良くしたいってのありますよwあわよくば恋人も・・・はないかな・・・orz

でくだらん話はおいといて、本書はメンタルトレーニング、フィジカルトレーニング、テクニカルサポートの3つにわかれています。

話し上手、話し下手というのは精神的な部分に依存していることがかなりあり、自分の意識を変えるのがメンタルトレーニングです。用は自己暗示みたいなものですが、確かに精神的な部分による影響は実際強いですよね。
例えば、嫌なことがあった次の日(失恋とか・・・)には会話にすらならないような事態になってることが多いと思います。みなさんもなにかしら経験があるのではないでしょうか?

次にフィジカルトレーニングですが、これは笑顔や、滑舌、表現力、などを鍛えるための方法が紹介されています。コラムには初対面の人との話し方も・・・

初対面の人を判断する指標に使われる有名な「メラビアンの法則」というのがあるのですが、人は初対面の人を判断するのに55%は視覚から、38%は聴覚から判断するというのです。こういった面からフィジカルトレーニングの重要さがわかると思います。

image ascll.jpより

テクニカルサポートでは会話をスムーズにするためのテクニックの紹介です。いくら、声や会話の内容がよくても会話がうまくすすむというわけではなく、相手への相槌の打ち方などのテクニックが存在します。ここでは、そういった面から会話をスムーズをするための方法を紹介しています。

どんな人でも暗くコミュ力不足な自分より、明るくコミュ力のある自分のほうが好きになれると思います。
コミュ力をつけて今とは違う自分になってみましょう!

みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング みるみる話し上手になる本―あなたの『声力』を磨く実践トレーニング
倉島 麻帆

誠文堂新光社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/49-56a87ec6
Listed below are links to weblogs that reference
コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本 from Always Be Myself

Home > 書評 > コミュ力を鍛えよう- みるみる話上手になる本

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

