Always Be Myself - twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる

Home > スポンサー広告 > twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/50-062588f0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる

Home > ネット > twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる

twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる

Twitter初めて20日のヤツがTwitterにこれから参加する人に色々言ってみる。へのトラックバック。

私もまだ1ヵ月程度の初心者ですがtwitterを結構楽しんでます。私のログを見ていただければわかると思いますが、かなり適当なことばかりつぶやいており、ゆる~いつながりの中でのやりとりっていうのが、なかなか楽しいです。授業中も楽しくない授業の時はたまに携帯から投稿したりもしてます(オイ

そんな僕が何かをいうのもおこがましいのですが、初心者から見たときしか見えない風景というのもあると思うので、幾つか思ったことを書いておこうと思います。Appleが買収するとかいうウワサもあり、最近Twitterをはじめる人もいるかと思いますし。なお、これは僕の楽しみ方で、きっと全然違う楽しみ方がいっぱいあります、ということだけはご了承ください。

ってことで私はtanuking0さんとは違った楽しみ方をご紹介(といっても大差ありませんが)

・フォローについて:適当にかたっぱしからフォローする
・発言について:気になる発言自分の知ってる内容に関する発言には返信する
・フォロー数について:・・・・・あまり気にしない

フォローについて:適当にかたっぱしからフォローする

フォローとは特定の人物の発言を追いかけて、自分のページに表示させることを言います。

twitterはまず誰かをフォローしないことにははじまりません。自分でタイムライン(TL:フォローした人の発言を表示している自分のページのこと、発言が行われるごとに時間に従ってどんどん流れていく)を作ってそこに流れる発言を楽しむのです。

まず、その人の発言を最低40個くらいは適当に見てみてください。なんかこの人が同じ部活にいてもいいや、程度の感覚が得られてからフォローしてください。「100人フォロー」を目指して適当にフォローしたくなりますが、twitterを楽しむためにはここで結構慎重になる必要があると思います。合わない人が自分のタイムラインに居ても面白くないし、まれにその1人のせいで楽しさが台無しになることもあります。twitterタイムラインの空気を楽しむところが大きいと思うので、空気が違う人があまり多いと辛いです。remove(フォローを外すこと)すればいいじゃん、と思うかもしれませんが、意外としづらいものなんですよね。この辺は性格かもしれませんが。

で、私はまず好きなブログなどの管理人さんをフォローしてその人達がフォローしている人達をかたっぱしからフォローしてくという方法を選択しました。その後ついったー部でも適当にフォローを行い、いまや700を超える数をフォローしていますw まぁここらへんはあまり気にせずやる派でした。もちろん空気を読めない発言、私としてひたすら「ちんこ、ちんこ、うんこ」など繰り返す人や「死ね、殺す」などの乱暴な発言をする人が交じっていましたので普通にremoveしました。下ネタが嫌いというわけではありませんが、無意味に単語を連呼されるというのはあまり気分のよいものではないので。ここらへんをテキパキやってしまえばいいと思います。ネット上だけの繋がりだし、切ったところでなんのデメリットもないと考えれば切るのも楽です。

かなりの数をフォローすれば、相手の更新頻度なども気にする必要もなく、TLもそんなに早くなく、といった感じで流れていくと思います。実際初心者が離れる率というのはかなり高いみたいですので、フォローしても音沙汰ない人ってのもかなり含まれているとは思います。

発言について:気になる発言自分の知ってる内容に関する発言には返信する

これも楽しむために重要。自分から発信してやろうと思わないとtwitterの楽しさは半分だと思います。ただ、反応は殆ど返ってこないものなので、そこは了承の上で。楽しい発言をしていれば、その内楽しい人が集まってきます。わーい。

これはその通りだと思います。多くの方(twitterやってるような人達)が好きそうな話題に関する話でしたら返信があったりして楽しいです。もちろんはどんな発言でも返信してくる人はしてくれます。私なんかは結構ニュースみたり知的好奇心が旺盛で、返信できる内容も多いので結構やってます。ぶっちゃけ「おはよう」「おやすみ」などでも返信があり自分のこと見てくれてるんだなぁ的な心地よさに浸れると思います。もちろん自分からもこういったことをしていくほうが全体的にいい雰囲気になれると思います。けど決して自分に強制することなくたまたまTLみたら「おはよう」って流れたから返信しとくかっといった感じくらいで構いません

あと、重要なことなんですが、なるべくネガティブなpostはしない方がいいと思います。なかなか面白い発言をするのは難しいです。disる発言や弱音などを吐く方が簡単ですし、気も楽になります。でも、誰もマイナスな発言を見たいとは思っていません。面白い発言ができなくてもいいので、そこにだけは気をつけておきましょう。


私もたまにネガティブな発言をしてしまいますが、これはしないように気をつけるべき事柄だとは思いますね。
ちゃんと気をつけよう・・・・・

フォロー数について:・・・・・あまり気にしない

あまりどこにも書いてなくて、入ってから知ったんですが、フォロー数が多い人は殆ど全部の発言を見ていないみたいです。適当にフィルタをかけて処理しているようです。当たり前といえば当たり前です。ですので、大手の人ばかりをフォローして、フォローし返してもらっても自分の発言をあまり見ている人はいない、ということになります。ただ、やっぱりフォロー数の多い人はトレンドを作っているし、面白いことをいうので、フォローしといて損はないでしょう。ただ、100前後の人もいっぱい入れておくといいと思います。

とか書いちゃってますが、1000フォロー以上の人の話なんて、ブログとかで読んだだけですし、全員が全員そうだというわけではないと思います。

はじめて知ったw まぁそれでも私はあまり気にしないですかね。twitterとはそういった場所な気がしますしね。

最後に

twitter始めて一ヵ月の初心者のtwitter談はいかがだったでしょうか?これで始めてみようと思った方も、思わなかった方もいると思いますが、それはそれでいいと思います。以下は私見ですが、こういったツールはみんな使いたいように使えばいいと思います。特にtwitterという場はみんな好きなように発言して、気になる発言があれば返信したりふぁぼったりして好きなように使ってます。もちろん飽きていつのまにか消えてる人もいたりしますが、それはそれで多くの人は気づきません。ようはそういった限りなくゆるい繋がりの中での不特定多数とのチャットみたいな感じだと想像してくれればいいと思います。(わかりにくいかも?w)

これ見て始めてみようと思った方は始めてみてください。はまる人は結構はまれると思います。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/50-062588f0
Listed below are links to weblogs that reference
twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる from Always Be Myself

Home > ネット > twitter始めて1ヵ月程度のオレがこれから参加する人にいろいろいってみる

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

