Always Be Myself - 世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる

Home > スポンサー広告 > 世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/58-6d50a01d
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > 世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる

Home > ネット > 世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる

世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる

「Wolfram|Alpha」正式公開、世界初の“計算知識エンジン”

Wolfram Alpha LLCは18日、世界初となる計算知識エンジン「Wolfram|Alpha」を無料で公開した。同社は、科学計算ソフト「Mathematica」で知られるWolfram Researchの子会社。
「Wolfram|Alpha」は15日より断続的にサービスを公開し、テストを続けていた。Googleのようなサーチエンジンと比較されてきたが、公開されてみると、その実態は大きく異なる。実際、「Wolfram|Alpha」ではサーチエンジンという言葉を使わず、“計算知識エンジン” という名称を与えている。
「Wolfram|Alpha」は、数テラバイトの知識の集積をもとに、計算アルゴリズムによって答を導き出そうとする。この基礎データは、各分野の専門家が収集し、コンピュータが理解できる形式に変換されて保存されている。「Wolfram|Alpha」がユーザーからのクエリを受け取ると、まずクエリを理解しようと分析し、その後、基礎データから数千のアルゴリズムをもとに、答を導き出すための計算を行う。計算結果は、グラフィカルなユーザーインターフェイスデザインによってユーザーの前に提示される。

この説明じゃ何がなんだからわからないという方のために簡単にいうと(使ってもらうのが一番早いけど)、japan,やsonyなどと入力するとそれに関連した株価などの情報が片っ端から表示されるという検索エンジンです。ここで一番重要なのはグーグルなどとはまったく性質の異なるものだということです。

INTERNET Watchより

Googleで得られる答は、かつて誰かが質問したことがあるもので、しかもその答がインターネットに存在しなければならない。一方、「Wolfram|Alpha」は、世の中で初めて問われるようなことであっても、知識に基づいて計算して答を導き出そうとする点で、サーチエンジンと大きく異なっている。

これは使いようによっては本当に優れたツールとなりそうですね。englishと入れただけでその使っている人口などまでも出てきてしまうのですから・・・・

レポートを書いたり何かを比較するときにも非常に有用だと思います。例えばusa japanと入力するとその比較データが表示され簡単に比較することができます。

japanで人口の多い都市の2番目が神奈川になっていたのは知っていましたが、人口にまで大阪とこんなに差があるのは驚いた・・・

試しに家電のメーカーでいろいろ試してみたのですがsonyはでてくるけどpanasonicはでてこないあたりはブランド力などの差なのですかね?

あとsonyを打ち間違ってsnoyとしたらブラジルの空港がでてきてワロタw


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/58-6d50a01d
Listed below are links to weblogs that reference
世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる from Always Be Myself

Home > ネット > 世界初の“計算知識エンジン”「Wolfram|Alpha」がすごい、すごすぎる

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

