Always Be Myself - 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・

Home > スポンサー広告 > 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/64-18f2207a
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・

Home > アニメ > 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・

『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・

5日ほど前から現在放送されている涼宮ハルヒの憂鬱(再放送)に交じって新作「笹の葉ラプソディ」が放送されるとの情報が飛び交っていましたがそれが事実であったことが判明しました。

gigazineの5月18日の記事↓
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、噂の第2期エピソード「笹の葉ラプソディ」放送か


そして、gigazineの本日放送中の記事↓
ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート

いやぁ実に3年ですよw 長かった~
2006年7月に放送が終了し、その一年後となる2007年7月7日に第二期の製作を発表。

その後「新アニメーション」として再び製作が発表されたが、そのまま音沙汰なしだった・・・・。

そして、4月からの「再放送」・・・ まぁ全予定は28話でしたので新作はあるだろうとのことでしたがついに見ることができましたね。

やっぱり私としておもしろかったですね。なんで?なにが?と問われたらハルヒの何がおもしろいのかいまいち説明しにくいのですが・・・

おそらくはキョンの心の中の声(ツッコミなど)とその回りで起こる非日常の出来事との掛け合いがおもしろいのだと思います。キョンが杉田さんってのもマッチしすぎて、そこがまたおもしろく感じる要素であるとも感じます。これは私達が暮らしている日常があまりに普通のルーチンワークであるからというのも理由の1つでしょう。もちろん他のアニメも我々からすれば非日常なのですが、現実離れしすぎていて完全に別物なのですね。しかし、ハルヒはあくまでも舞台や年代的なものが現実に近く、そして誰しもが経験している学校生活が主な舞台であり、その中の非日常が楽しめる要素になっているのだと思います。

ハルヒ、長門、みくる、古泉それぞれのキャラの非日常性と我々にもっとも近いキョンの立ち位置。ここらへんがおもしろさのポイントかなぁとか思ったりもします。

もちろん女性キャラがかわいいってのも人気の要素であるとは思いますけどねw

次の新作が楽しみでたまりません。

2chに貼られている予定表

04/02 第01話 涼宮ハルヒの憂鬱1
04/09 第02話 涼宮ハルヒの憂鬱2
04/16 第03話 涼宮ハルヒの憂鬱3
04/23 第04話 涼宮ハルヒの憂鬱4
04/30 第05話 涼宮ハルヒの憂鬱5
05/07 第06話 涼宮ハルヒの憂鬱6
05/14 第07話 涼宮ハルヒの退屈
05/21 第08話 笹の葉ラプソディ ★新作
05/28 第09話 ミステリックサイン
06/04 第10話 孤島症候群(前編)
06/11 第11話 孤島症候群(後編)
06/18 第12話 エンドレスエイト ★新作 ←次
06/25 第13話 涼宮ハルヒの溜息1 ★新作
07/02 第14話 涼宮ハルヒの溜息2 ★新作
07/09 第15話 涼宮ハルヒの溜息3 ★新作
07/16 第16話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
07/23 第17話 ライブアライブ
07/30 第18話 射手座の日
08/07 第19話 サムデイ イン ザ レイン
08/14 第20話 涼宮ハルヒの消失1 ★新作
08/21 第21話 涼宮ハルヒの消失2 ★新作
08/28 第22話 涼宮ハルヒの消失3 ★新作
09/03 第23話 涼宮ハルヒの消失4 ★新作
09/10 第24話 ヒトメボレLOVERS ★新作
09/17 第25話 雪山症候群(前編) ★新作
09/24 第26話 雪山症候群(後編) ★新作
10/01 第27話 猫はどこにいった? ★新作
10/08 第28話 消失の後日 ★新作

こんなのもあったり・・・

関係者筋より
・ハルヒちゃん・ちゅるやさんは「おとり」「カモフラージュ」だった。
・ハルヒちゃん・ちゅるやさんのスタッフが行った模様。
・いくつか前作のものが「流用」されている。
・時間がかかった理由は角川の「政治的な理由」。
・これにより原作も「進む」。
・BDを出さないのは前作のDVD購入ユーザーに対する「配慮」。
・でもBDBOXとしては出す予定w


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/64-18f2207a
Listed below are links to weblogs that reference
『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・ from Always Be Myself

Home > アニメ > 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

