Always Be Myself - コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング

Home > スポンサー広告 > コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/72-51eacd15
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング

Home > 書評 > コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング

コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング

アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために
平木 典子

日本・精神技術研究所
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コミュ力がないと思ってる人のための本。話し方というよりはどういうふうに自己主張を通して相手に理解してもらうかを主眼においている。結構昔の本だが、人とのコミュニケーションというのはそう変わらないため現代でも十分通じる。っというよりいまのような時代だからこそ読んでおきたい。

目次

第1章 アサーションとは
第2章 人権としてのアサーション
第3章 考え方をアサーティブにする
第4章 アサーティブな表現
第5章 言葉以外のアサーション
第6章 アサーション〈自己表現〉トレーニングの実際

1章から2章にかけてはアサーションとはどういうものか、自己主張をする権利というのは誰にでも認められているといった我々が普段意識していないものを根底から変えていくことを主眼に置いています。ここで意識の底から考えかたを変えることにより、人と人とのコミュニケーションの時に非積極的になりすぎてしまわない、または積極的になりすぎて攻撃的になってしまわないようにするように意識するようなれます。

3章からは変な思い込みを捨ててアサーティブになるためには?ということが解説され、4章以降は目次に書かれているようなことが書かれています。

本書が書かれたのは1993年ですが、当時からゲームによるコミュニケーション力の低下が騒がれていたようで、人と人とのコミュニケーションをあまり必要としなくても生活できてしまう現代人にとってはなおさら重要な問題だと思います。本書を手にすることによりコミュニケーションが苦手な人はとりあえず自分の意見を述べるといったことに抵抗が少なくなると言うことができます。

自己主張が苦手って人ももちろんたくさんいるとは思いますが、私は人と人との会話が続かなくて困るってタイプのコミュニケーション力不足っていうのが一番現代人にとって問題だと感じています。このタイプの人への解決方法は4章に書かれています。

簡単にいってしまうと、こういったタイプのコミュニケーションが苦手なタイプの人は、相手への会話の投げかけがへたくそなのです。例えば、投げかける質問がyes or no で済ませてしまうことができる質問が多いのです。これでが非積極的な人はなかなか会話をつづけようとはしてくれません。ここでyes or no で答えることのできない質問を出すことにより会話を続けることが可能になります。その話題を軸にして少しずつその周縁を開拓するようにしていけば会話を続け、相手との仲を深めることが可能になります。これは男女の仲、恋愛をするときに関しても同様であります。

第2に、ちゃんと相手の話ている内容に耳を傾けるということがコミュニケーション力が不足している人には欠けているとも本書では述べられています。人間は思っているほど相手の話をちゃんと聞いてることは少ないようです。これに関しては他の本のほうが詳しく書かれているのでいずれ紹介したいと思います。

押し売りなどを断ることができない人というのも自己主張がへたくそなのだそうです。自己主張が下手だと感じている人は本書を手にとってみてはいかがでしょうか?自己主張できないたびにたまるストレスが少しはなくなると思います。

アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために
平木 典子

日本・精神技術研究所
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/72-51eacd15
Listed below are links to weblogs that reference
コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング from Always Be Myself

Home > 書評 > コミュニケーションが下手な人へ-アサーショントレーニング

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

