Always Be Myself - 時は金なり-Time is money 魔法の10000時間

Home > スポンサー広告 > 時は金なり-Time is money 魔法の10000時間



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/76-a134ec3f
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > 時は金なり-Time is money 魔法の10000時間

Home > 社会 > 時は金なり-Time is money 魔法の10000時間

時は金なり-Time is money 魔法の10000時間

どんな人でも10000時間かければ天才的な能力を発揮できるというお話です。

どんな分野のことでもそのことに10000時間を使えばどんな人でもその分野で秀でた能力を発揮できるそうです。

天才!  成功する人々の法則 天才! 成功する人々の法則
勝間 和代

講談社
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詳しくはこの本に書かれているのですが今回は書評ではなくこの10000時間についての軽い考察をしたいと思います。

著者によると、伝説的なプログラマーのビル・ジョイのような人や、ビル・ゲイツや、ビートルズのようなバンドの成功も、「10000時間の努力」と、いくつかのタイミングが支配していたみたいです。このタイミングというのはまさに「時代のタイミング」でありこれが少しずれただけで偉人扱いはされなかったでしょう。例えばこんな話があります。今ではipodは世界中どこにいっても使われている音楽再生危機ですが、この案自体は1980年代にすでにでていて製品化もされていたみたいです。これもまさにタイミングが重要であることの例です。

確かにこういったタイミング自体は操れるものではありません。しかし、10000時間をかけて自分を秀でた存在にすることは可能でしょう。いったい10000時間という時間はどれほどの時間なのか? 一日1時間、1年で365時間、3年で1095時間、30年でだいたい10000時間といった感じです。こうしてみると途方もない数字ですね・・・。一日3時間で10年といったところでしょうか・・・。私は今20ですが、いろいろなコンテストで優勝したりする同年代の優れた人をみると過去にどう生きてきたの差がはっきりと表れているなぁと感じてしまいます。確かに幼少のころらかやってきていることならちょうど10年・・・10000時間の法則が成立するくらいの年なんだなぁって思ってしまいますね。

俺は一体過去の10年間でいったい何を身に付けたのだろうか?まったくわからない・・・・orz
とりあえず今からの10年間に向けて実行に移さなければ・・・・ 30歳の俺はいった何を身につけ何を行っているのが理想だろうか・・・・・?こんな風に考えていれば答えが見つかるような気がしています。まさに自分探し(笑)

こういったことを考え出すと時間を無駄にできなくなってしまいすよね。そういった時には毎週、日曜日の夜に次の7つの質問を自分に向けてみましょう。

  • 来週は何を改善すべきだろうか?
  • 今週誇れることは何だろうか?
  • 今週の最大の達成は何だろうか?
  • 人生の目標に近づくために今週自分がしたことは何だろうか?
  • 今週自分にとって難しかったことは何か?その理由は?
  • 今週一番時間の無駄だったのは何だろうか?
  • 今週恥ずべきことは何だったろうか?

    Time is moneyとはよく言ったものですね・・・・・


  • Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/76-a134ec3f
    Listed below are links to weblogs that reference
    時は金なり-Time is money 魔法の10000時間 from Always Be Myself

    Home > 社会 > 時は金なり-Time is money 魔法の10000時間

    twitter
    スポンサーリンク
    Tag Cloud
    Categories
    Recent Comments
    Recent Trackback
    Search
    Meta
    Links
    Feeds

    Page Top

