Always Be Myself - KBCC2009に参加します

Home > スポンサー広告 > KBCC2009に参加します



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/81-ab4dd088
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > KBCC2009に参加します

Home > 未分類 > KBCC2009に参加します

KBCC2009に参加します

関西ビジネスケースコンペティション2009(KBCC'09)

関西ビジネスケースコンペティション2009(以下KBCC'09)とは、ケースという、特定の企業の現状を分析した資料を読み解き、与えられた課題に対する解決策のプレゼンテーションを行い優劣を競う、ケース分析型、チーム対抗型の大会です。 イメージとしては、学生がチームになり実際の企業にコンサルティングを行い競いあう、といった感じです。
今年は『アサヒ飲料株式会社』様にケース題材企業としてご協力していただきます。主催は六甲台学生評議会です。

*コンサルティングとは、主に企業に対して外部から客観的に、問題点を分析し、解決の提案を行い、企業の発展を助けることです。

KBCCとは?

2006年秋、「将来の日本を担うビジネスリーダーを生み出す第一歩」として神戸大学が主催校となり第一回KBCCが開催されました。
現在は、三度にわたる勉強会の開催、ケース題材となる企業の訪問、全日程の最後に行われる大交流会など、独自のプログラムを展開しております。
具体的に、本ビジネスケースコンペティションでは、関西圏の大学に在籍する学生が学生生活やKBCCの中で学んだ知識や手法を用い、制限時間の中で企業が直面している問題を分析し、戦略提案のプレゼンテーションを行います。
それを審査員の方々に審査していただき、提案内容の優劣を競い合うという大会です。

 

開催理念

グローバル社会で活躍できる、プレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を持つビジネスリーダーの輩出

 

コンセプト

    “きっかけ” を提供する場
    KBCC’09は、 “「本気」になるきっかけ” を提供いたします。
    参加者の方々には、KBCC’09に参加することを目的にするのではなく
    KBCC’09を踏み台にして飛び立っていって頂きたいと思っております。
    “自分の前に立ちふさがる壁を、仲間と共に101%の頑張りで、死に物狂いで乗り越えていく”
    この姿勢を得てもらうことこそ、KBCC’09に関わっていただく皆様にとって
    本当の“きっかけ”になると私たちは信じています。

“「本気」になるきっかけ”を提供することこそが、私たちの使命です。

ってことで申し込みましたよ。偶然大学に貼ってあったポスターみて速攻応募しましたね。先着順みたいだったので。同じ大学でチーム組まされるみたいで同じ大学の知らない人と組まされるというのはちょっと楽しみです。まぁ知り合いの可能性も十分ありえるんですがw日頃インプットばかりしてまともなアウトプットしてなかったので試すにはいい機会かなってことでがんばってきたいと思います。9月からだけどw そのまえに試験というものすごく高い壁もあるけど・・・・・\(^o^)/


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/81-ab4dd088
Listed below are links to weblogs that reference
KBCC2009に参加します from Always Be Myself

Home > 未分類 > KBCC2009に参加します

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

