Always Be Myself - InformationとIntelligence

Home > スポンサー広告 > InformationとIntelligence



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/82-9ddf4338
Listed below are links to weblogs that reference
from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > InformationとIntelligence

Home > 未分類 > InformationとIntelligence

InformationとIntelligence

ちょっと機会があってインフォメーションとインテリジェンスの違いを意識するようになったのでそのお話。
まず両方の意味を見てみましょう。

Information-n. 情報, 通知 ((about, on)); 知識, 見聞; 【コンピュータ】情報 ((コンピュータから出力されるプログラム処理,実行,結果など)); 受付(係); 告発.

Intelligence━━ n. 知能, 知恵; 理解(力); 情報; ((集合的)) 情報機関[部員]; (時にI-) 知性的存在, 霊.

goo英和辞書より

まぁ日本語に直してしまうとほとんど違いなんてねーじゃんって話になってしまいますが実は明確な違いがあるのです。次に英語でみてみましょう。

Information
-~ (on / about sb/sth) facts or details about sb/sth:

Intelligence
-1 the ability to learn, understand and think in a logical way about things; the ability to do this well:  
-2 secret information that is collected, for example about a foreign country, especially one that is an enemy; the people that collect this information:

Oxford Advanced Learner’s Dictionary website より

こうやって英語でみると違いがよりわかりやすくなると思います。ようはインテリジェンスの方が高度な情報なんですね。ここでいう高度というのは”だれでも手に入れることのできるものではない”といった感じです。それで、なぜこの違いが重要かというとこの違いを意識するかしないかで情報に触れられる頻度が変わってくるからです。しっかり目的意識を持たなきゃ何かを達成することはできないと言われるのといっしょです。現代においてインターネットを通して誰でも簡単にInformatinには触れることができます。しかしIntelligenceには触れることはできません。すなわち、こうした意味でInformationとIntelligenceは真逆にあるわけです。Intelligenceとは誰でも触れることのできない情報なのです。このIntelligenceを手に入れうまくたちまわっていくこがあらゆる意味で大切です。

ではIntelligenceとはどこから手に入れるものなのか?-それはもちろん他人からです。そして、時には自分です。他人から得られるIntelligenceとはその人の経験や思考そのものです。会話を通してそういったものを吸収していくのです。もちろんただ聞いているだけではIntelligenceを得ることはできないでしょう。しっかりした目的意識をもち、意識することによって得られるものだと思います。会話の中からIntelligenceを抽出するということです。(この作業は自分自身でやらねばなりません)人一人の経験などはたかだ知れてるものです。他人との会話、コミュニケーションを通し、それを自分のものにしていくことでさらなる成長が望めると思います。

以上、目的意識を持ってコミュニケーションしてIntelligenceをゲットしようというお話でした。やっぱり人と人とのつながりというのは大事です。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/82-9ddf4338
Listed below are links to weblogs that reference
InformationとIntelligence from Always Be Myself

Home > 未分類 > InformationとIntelligence

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

