Always Be Myself - 富士通サマーインターン3日目

Home > スポンサー広告 > 富士通サマーインターン3日目

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/87-c445ec83
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > 富士通サマーインターン3日目

Home > インターン > 富士通サマーインターン3日目

富士通サマーインターン3日目

インターン3日目は今までの復習と4日目、5日目に行うソリューション演習の導入というかさわりの部分を行いました。この導入というのが弁当屋をモデルにしたソリューションの提供を行うというものだったのですがこれがものすごく大変でした。まずその弁当屋のおかれている状況のみを渡され、そこから弁当屋の売り上げアップに貢献する弁当を提案するというものです。3日目にして新しくチームを組みなおされ、新チームでの初めてのワークでした。

新製品というソリューションを提供するために状況を分析し戦略立案を行っていくのですが初めての経験ですのでもう試行錯誤の繰り返し。ここで一番大事であったことは最初の状況の分析が一番大切でした。もちろんターゲットを広げすぎると誰を対象としている製品かわからなくなってしまうのでSWOT分析やマーケティングをしっかり行い、ターゲットを明確にしました。制限時間内にクライアントの視点たったソリューションを提供せねばならないので、現状ある課題を片っ端からすべて解決していくわけにはいかないこともあり、いかに少ないコストで成果をだせるかということに焦点をあてソリューションの提案に挑みました。自分達がクライアントならばどんな情報を知りたいかとうことを考えながらプレゼンする内容を取捨選択していくのはとても苦労がいるものでした。タイムマネージメントもしっかりしないと制限時間以内に終わらないし、良いアイデアは中々出てこない、メンバー間での意見の食い違い、対立、あせり、など様々な問題が噴出。最終的にはしっかりとソリューションの提案を行うことができ、それなりに褒められる部分などもあり良い感じで終わることができたのですが前の2日間と比べてどっと疲れた日でした。

新チームはみんなが結構意見を言い合い、まさにディスカッションを行っている感じで意見をまとめていくのも大変でしたが結果として良い意見に完成していくということができていたと思います。

私個人としても、このように意見をぶつけあいチームとして1つの意見にしていくということをしたことが中々ないので学ぶことがマジで多かったです。普段の読書を通して得た知識のアウトプットが実際に実行できていたと思います。

こんな感じで3日目は終わったのですが、4日目は丸1日時間が与えられて富士通の社員としてソリューションの提案を行う演習をすると予告されていたので、明日はみんなでがんばろうと言いつつ終了しました。

実際に4日目はハンパない疲れ方をした・・・・。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/87-c445ec83
Listed below are links to weblogs that reference
富士通サマーインターン3日目 from Always Be Myself

Home > インターン > 富士通サマーインターン3日目

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

