Always Be Myself - 富士通サマーインターンまとめ&感想

Home > スポンサー広告 > 富士通サマーインターンまとめ&感想

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/90-c9bc0697
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Always Be Myself

Home > スポンサー広告 > 富士通サマーインターンまとめ&感想

Home > インターン > 富士通サマーインターンまとめ&感想

富士通サマーインターンまとめ&感想

一言で言うなら参加して非常によかったと思います。たくさん学べるものがあった。富士通内定者との方とも話をする機会があったのですが(内定者がスタッフとして参加)有意義なものでした。

まずしっかりと知識のアウトプットを行えたという点が自分としてはよかったです。また社会人基礎力を認識する上でもよかったです。社会人基礎力をかなり意識するようになりました。

またQCD(Quality,Cost,Delivery)を意識しできるようになりました。とりあえずDelivery(納期)だけは絶対だと初日に言われてその後も時間に関しては何度も忠告があり、時間に関しても敏感になれた点がよかったと思います。

そしてPDCAサイクルをしっかり行い常に螺旋状に発展させていくことの必要性が身につきました。これもほぼ毎日実行するように言われ続けました。インターン中PDCAサイクルを絶やさず行うことにより成長できたような気がしています。

何度か仲間からフィードバックをもらう機会があったのでこういった普段ではしてもらえないようなことを行ってもらえたのはとてもいいコンテンツだったと思います。

私が指摘された弱点は、「もっとテレビを見て話題を広げやすくしろ」、「音楽を聞け」、「自分の意見を最後まで貫きとおさないことがあるので時には貫き通してもよい」、「点としての知識はすごいけどそれを線として結びつけることができていない」、「もっと遊べ」、「生を急ぎすぎてる」、「マニュアル臭い」、「ロボットみたいだと感じた」、「たばこをやめろw」ってな感じでした。

マジで普段の生活ではこういったフィードバックは中々もらえることができないのでこれが一番の収穫だったと思います。

コンテンツ自体の内容は今まで書いたような感じですが、ブログには書ききれないほどの直接的な経験から得られたものは多いです。機会があればまたこういったインターンにも参加したいと思います。

最後に人材センターの方から頂いた言葉を書いておきます。

行動しない限りは、どんな反省も、どんな素晴らしい考えも無いに等しい
他人はあなたが変わろうがどうだろうがどうでもいい
自分から変わるしかない

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる-William James

ルーズベルト大統領の言葉

Keep your eyes on the stars and your foot on the ground-Theodore Roosevelt


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://alwaysbemyself.blog114.fc2.com/tb.php/90-c9bc0697
Listed below are links to weblogs that reference
富士通サマーインターンまとめ&感想 from Always Be Myself

Home > インターン > 富士通サマーインターンまとめ&感想

twitter
スポンサーリンク
Tag Cloud
Categories
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

